SSブログ

山甚そばの『越前そば』 [モニプラ]

福井で話題の石臼挽き越前そば
山甚そばさんの『越前そば』をいただきました。

CIMG3313.JPG
越前そば(なま) 5食入り(業務用)

昔ながらの石臼挽きで自家製粉した、福井県産の蕎麦粉を使った蕎麦は、風味豊かなでコシが自慢。
業務用だけあって、見るからに本格派です。
キャラクターの甚ちゃんがまたイイ味だしてます。

CIMG3315.JPG

これが一玉・一人前です。
けっこうずっしり。
まあるく巻かれているのも、お店のお蕎麦って感じですよね。

CIMG3317.JPG

福井を代表する味の越前そば。
大根おろし、鰹節、刻みネギをのせたお蕎麦に、出汁をかけて頂くそうです。おいしそう~。
しかし北海道は寒いので、暖かいつゆでいただくことに。
(ぶっかけ出来るようなお出汁を作る自信がなかったともいう[たらーっ(汗)]
大根おろしと、鰹節をのせ、気持ちだけ越前テイストです。

CIMG3319.JPG

少し太めの麺は、コシが強くて滑らかでしこしこ!
お蕎麦の味がしっかりとしています。
おろし入りのお蕎麦、久しぶりに食べましたが美味しいですね。
お蕎麦の風味が高いので、さっぱりした大根おろしを入れても、味がぼやけなかったです。
家族にも好評でした。

CIMG3344.JPG

ちょっともう、画像の見た目が申し訳ないですが、お鍋のシメとしても頂きました。
市販のお蕎麦だと、あまり煮ていたらトロトロになっちゃったり、麺が切れやすくなりがちですが、越前そばは最後までコシのある、しっかりしたお蕎麦のままでした。
美味しくシメさせていただきました!!

福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」
山甚そばモニプラ支店ファンサイト応援中
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。