SSブログ

ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ [モラタメ]

ひかり味噌さんの『無添加 円熟こうじみそ』
モラタメさんよりおためしさせていただきました!

thumbnail_IMG_9366.jpg
ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 750g

糀の持つ自然の甘みやしっかりとしたうま味を存分に楽しめる、まろやかな味わいと豊かな香りが特長の無添加味噌です。
酒精(アルコール)やだし調味料を一切使わず、大豆・米・塩・水のみでつくりあげているため、お味噌本来のおいしさが味わえます。

thumbnail_IMG_9371.jpg

蓋を開けるとバルブがついていました。
無添加みそは容器に入れたあとも熟成が続いているため、二酸化炭素が発生するそうです。
バルブはその二酸化炭素を排出するため。
容器の膨張を防ぎ、外の空気を中に通さないことで、おいしさを守っているんですね。

thumbnail_IMG_9374.jpg

このつぶつぶがたまりません~。
いただいたレシピを参考に、鶏の味噌だれ旨煮を作ってみました!

thumbnail_IMG_9385.jpg

何を言わずに出したのに「糀の味がする!何のたれで作ったの?!」と、家族にも大好評でした。
お味噌汁も、ほんのり甘い優しい糀の味がして、普段は汁を残しがちな家族も、残さず食べていました。
やっぱり良いものは違うんですね。




nice!(33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。