SSブログ

CDを整理しよう [日記]

我が家にはそこそこの枚数のCDが散乱しています。
棚に入りきらず、適当に段ボールに入っているのだけでも、100枚以上はありそうです・・・[がく~(落胆した顔)]
いいかげん邪魔だし、聴かないCDも多いので、ヒマなこの機会に整理することにしました。

CIMG4564.JPG
ELECOM CD用スリム収納ソフトケース

整理アイテムはこちら!
ディスクの他、ジャケや帯も一緒に収納できるエレコムのケースです。
これに入れると、収納スペースが約半分になるんです。
プラスチックケースも今は大分薄くなってるけど、それでも嵩張ります。
レンタル落ちで買ったCDには、ケースにシールがついていたりするし、ケースが壊れちゃっているものあるので、そういうのをじゃんじゃんこちらに移していこう! と。

このタイプのケースは、コクヨさんが前々から販売していたようで、どちらを買うか迷ったのですが、エレコムさんの方が若干安いようなので、とりあえず1枚収納30ケース入りと、2枚収納10ケース入りを1つづつ買ってみました。

CIMG4565.JPG

上がCD1枚収納タイプ、下が2枚収納タイプです。
帯(背タイトル)を入れるポケットもちゃんとあるのがいいです。
プラスチックケースだと、ブックレットに挟んで締まったりしても、イマイチ収まりが悪い帯が、このケースだとキレイに収納できます。

CIMG4566.JPG

1枚組30枚を移し替えましたが、ほぼ問題なく収まりました。
少しジャケが大きくて、キツかったのが1つあったけど、他のものはすんなり入りました。
大体のCDなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
私的には、想像以上によかったです。
一度やりだすと楽しくて、もっともっと移し替えたくなりました!
ただこのケース、大型家電量販店じゃないと、なかなか置いてないみたいで、買うのがちょっと面倒です。
ネットでも手に入るので、急がないのであれば、ネットで買うのも良いと思います。
(お値段は、私が購入したお店より、ネットの方が安くなってました)

CIMG4563.JPG

わちゃわちゃしていたCD-Rはファイルにまとめます。
ジャケがないものは、こういうのがいいですね。

しかしまぁ、CD-R分も含め大量のプラケースが出ているのに、まだまだ片付いていないという・・・
追加でケース買って、少しづつやっていこうと思います。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。