SSブログ

あたたまる [ご紹介]

お茶に目覚めているのです。

とはいえ、お茶は種類がありすぎるし、なんとなく当たり外れがありそうなので、モニターの機会があれば応募したり、お試し品で試してみたりしています。

さくらももこさんのエッセイが好きで、よく読んでいるのですが、さくらさんのお茶好きは有名ですよね。
さくらさんはなんと、ご自分で野草を摘むところからはじめ、野草のお茶をつくったこともあるそうです!

最近ようやくお茶に目覚めたばかりの私では、野草からお茶をつくるなどまだまだ修業が足りませんが、全日本氷砂糖工業組合のサイトで紹介されている、このお茶なら簡単に作れるかもしれません。


ゆず茶

冬にぴったりの『ゆず茶』です!

ゆず茶って、簡単に作れるんだそうです。

ゆずと氷砂糖でゆずマーマレードを作り、飲みたいときにお湯をお好みの量注ぐと、ゆず茶になるんだそう!

ゆずマーマレードの詳しい作り方はサイトに載っていますが、本当に簡単で、ただゆずを切り、氷砂糖でつけるだけなのです! 私にもできる!!

ゆずマーマレードはもちろんマーマレードとしても食べられるので、パンに塗ったりヨーグルトと食べたりしても美味しそう。
ゆずは今が旬ですし、これ1つ作っておくだけで、いろいろ楽しめますね。

ゆず茶、可愛らしくて見た目からも暖まりそう。
この冬作ってみたいです!

[かわいい]ゆず茶
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。