SSブログ
プレスブログ ブログトップ
- | 次の10件

梅のシロップ [プレスブログ]

野菜売り場に、沢山の梅や、シロップ漬け用の道具が売られていました。
そんな季節なんですね~。
スッキリとした酸味がおいしい梅シロップ
全日本氷糖工業組合のサイトで作り方が紹介されています。

[材料]
・青梅 1kg
・氷砂糖 1kg
・食酢(米酢) 又は ホワイトリカー 35゜ 150~200cc

[作り方]

1.新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。


2.ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。発酵して泡が出やすいので、最後に食酢を150~200ml入れます。
〈ワインポイント〉
この時ビンを逆さにするなどして、すみずみまで梅をぬらして下さい。
※中身がもれることがありますので、逆さまのまま長時間置かないで下さい。
※2~3日ごとに繰り返して行うとよりおいしくいただけます。


3.梅がシワシワになり、3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。 エキス分の抽出された梅はタネと皮だけになるので処分して下さい。 ビンに移し変えて冷暗所か、なるべく冷蔵庫に保存してください。

とても簡単に作れるんですね~。
実家では、ホワイトリカーで梅酒を作っていましたが、食酢(米酢)でも良いんですね。
冷水や炭酸で5~8倍に割ってスポーツドリンク感覚で飲むと、夏バテ防止にもなるそうです。
全日本氷糖工業組合のサイトでは、他にも様々なレシピが紹介されています。
見ていると、いろいろ手作りしたくなります。
http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 プレスブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。