SSブログ

ゴールド銀河米 [第2広報室]

『ゴールド銀河米』というお米をお試しさせていただきました!

CIMG6980-01.JPG
ゴールド銀河米

秋田県の下田農場さんで生産されているお米です。
『新あきたこまち』とも名称に入っており、あきたこまちの系統のようです。

ゴールド銀河米の特徴は

・お米本来のおいしさが長持ちする品種であることに加え、その美味しさを保持するために契約農家で籾の状態で保管。 ・同じ契約農家の中でも、特に選りすぐりの田んぼで作られた希少価値の高いお米。 ・田んぼ作りから肥料にもさらにこだわり、より力強い生命力を秘めた黄金色に輝く珠玉の一品。

お米の名前は、その希少さと見た目からついたのでしょうか。

CIMG6981-01.JPG

お米の粒は、心なしか若干小さめに感じます。
でもあきたこまちはこれくらいの大きさなのかも。

CIMG6983-01.JPG

いつもの水の量で炊いたところ、固すぎず軟すぎずのしっかり食感。

あきたこまちは、お水多めで炊いてもちょっと固めだなという印象があったのですが、ゴールド銀河米は、とてもバランスがとれていると思います。
そういうところが、『新あきたこまち』なのかな。
噛むほどにお米の味わいが感じられます。
お弁当のおにぎりにも使ってみましたが、冷めてもおいしかったです!
nice!(27) 

nice! 27

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。